メニュー
じゃーん^^
iPhone

あ、いや、iPhoneを買ったわけではないのですよ^^

今、うちのサイトをiPhoneやiPod対応にしようと悪戦苦闘してるとこなのです。
全てのページをhtmlで書いていればなんてことは無いのですが
PC、携帯に対応するためほとんどのページをcgiやphpで書き出しているので
頭ん中、くちゃくちゃになってます^^

上の画像ですがiPhoneエミュレーターでトップページを映し出したものです。
まだ右に寄っちゃってますね。。。

このエミュレーターはAIRiPhoneといってデスクトップ上に仮想iPhoneを表示できます。
もちろん本物ではないため電話やメールは出来ませんが
iPhoneのagentを吐き出しているため、サイト確認にはもってこいです。
横向きに倒すと本物のように中の画面も横長に倒れて表示できます。

Adobe AIR beta 3 for WindowsがインストールされているとAIR上で動作します。
AIR iPhoneは merhi と言うサイトで公表されています。

ちなみにiPhoneの吐き出すagentは
Mozilla/5.0 (iPhone; U; CPU iPhone OS 2_0 like Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/525.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.1.1 Mobile/5A345 Safari/525.20
ですので、ブラウザでもこのagentを設定してやると
GixMil1
こうやって確認は出来ますけどね^^

乞うご期待ぃ~~