メニュー
携帯サイトについて

携帯電話向けのサイトって難しい


パソコンのサイト作りはたくさんの書籍が売ってあったりインターネットで簡単に探し出せたりするのですが、携帯電話用となると非常に情報が少なくて参りました。
そもそも、携帯電話ではたして刺繍.comに訪れる人がいるのか疑問でしたが、コンセプトとしてはたくさんの人に見てもらうために出来るだけ間口は広くしようというのが目標でしたので、後のサイト管理などということなど気にもしませんでした。(今では結構大変になってきました。)

一口に携帯電話といってもi-mode,EZweb,vodafone live!,ドットi,H”,Air-EDGE,L-mode等、さまざまです。
驚くべきことにこれらのほとんどがそれぞれの企業の独自の解釈でhtmlを表示しているということです。

ま、パソコンでもMicrosoft IE 6.0,Netscape Navigator,Mozilla,Firefox,Opera,Safari,Lynxなどさまざまですが、大まかにはほとんど同じhtmlで表示できます。

これが携帯電話だとchtml,xhtml,hdmlなどとぜんぜん違います。H”にいたってはなんとメール構造で表示しているのです。(何とかしてよ、各企業さん(>_<))

今は刺繍.comというアドレスでcgiを使って各機種別に振り分けているのですが、
新機種でのユーザエージェント文字列が変更される
とどのページに振り分けてよいのか判らなくなってしまい、エラーになってしまう恐れがあります。
そのため現在携帯サイトについてのアンケートというのをやっています。今のところアクセス自体には問題はなさそうなのですが、細かな点で不具合が生じています。(vodafoneでの見積りその他のフォームが使えない機種があります。)

そして最近は携帯電話にOperaが載ってPCサイトを表示してしまいます。
これはこれでよいのですが、最初の意図とは外れてしまうんです・・・(>_<)

どうも人間が機械にどんどん振り回されていくような気がして・・・

っと、長くなりましたね。スミマセン。
では、次回をお楽しみに。

ちなみに9/10現在で刺繍.com を訪れられた方は合計で 116332人で、内訳は

PC     96730人
i-mode     8990人
Ezweb - HDML  6828人
Ezweb - wap2  1814人
vodafone    1269人
Dot-i      619人
H"        62人
Air-EDGE     11人
L-mode      9人

となっております。